【巣鴨エリア】指圧なら、1日5組の癒し整体『氣心庵(きごころあん)』コーチングもご相談下さい!のファスティングの効能について

院長のつぶやき

コーチ・カウンセラー・ヒーラー・セラピストの方など
「癒し人」を癒すー私は癒しのプロです。

  • mixiチェック

ファスティングの効能について

■2016/09/21 ファスティングの効能について
最近はやりのファスティング。
ようは断食ですが、
あなたは、体験したことありますか?

1日3食食べないと身体に悪いと、
信じている人がまだまだ多いようですが、
効果効能を知ったら、やってみたいと思うのではないでしょうか?

こんなサイトがあったので、ご紹介します。

【保存版】ファスティング、断食の効能、効果のまとめ
養生LABOより

http://youjo-labo.com/efficacy-of-fasting-1280.html

・・・・・・・・・・・・・
アプトン・シンクレアの名言
「ファスティング(断食)をする気になる―それは、生物として本能にめざめたことを意味する―」
そもそも何でファスティングするの?
そもそも論ファスティングの最大の目的とは・・・。

※「断食」=「拒食」とは違います。

食を断つというと、中には拒食症(摂食障害)を思い浮かべる方もいるかもしれませんが。まず食べることの本来の目的は、生命を維持することです。拒食は生命を脅かすことになっても、食べないことをやめられない。
食べても全て吐いてしまったり、食べられなくなってしまったりなど食を拒んでしまうことです。
断食の目的は最終的には「正しく食べる」ことにあります。
正しく食べる体制を作るために、まず食べずに体の中から正常にしてあげるのが目的です。
【断食の効能、効果のまとめ】

①先に出すことが何よりも大事

【まずは汚れ・毒を出す】
例えば何日も水換えをしてない花びんを想像してみてください。
古い水を捨てキレイに磨いてから新しい水を入れてあげないときれいにはならないのと同じように、人間もまずはからだにたまっている汚れ(毒)を出してきれいにしてあげてから、健康にいいものを入れてあげないことにはからだや心は元気にはなりにくいという理論です。
「体から老廃物を出す」
色んな毒(病気やら、農薬やら、経皮毒やら、宿便やら、その他もろもろ)やシンプルに食べ過ぎでたまってる体内の余分な物を取り除くこと。
脂肪、毒素は体内に蓄積していて、それを「体毒」といいます。ファスティングはその毒素を取り除く、体の大掃除なんです。
体中にこびりついた“汚れ”をキレイにしてあげる!
キレイにしてあげたエンジン(生命力)はまた絶好調にまわり始めてくれます。ファスティングは、人間が本来持つ能力を最大限に引き出してくれる。
タダで出来る、お金がかからない、そんなスゴい健康法なんです。

②健康の第一歩はまず断食による宿便の排泄から

【宿便とは】
特に食べ物の残りカス、老廃物がたまりやすいのは腸です。この腸にたまっている食べ物の残りカス・老廃物が宿便とよばれているものです。
宿便とは、「胃腸の処理能力を超えて食べ続けた結果、腸管内に渋滞する排泄内容物」です。
わかりやすく言えば私たち現代人の1日3食とゆう食事では、満員電車の乗客が降りないうちに、さらに乗り込もうとしているような状態です。
お腹の中は、いつも満腹で満員電車みたいなものです。
お客さんがギュウギュウに乗っている満員電車のままでは清掃員が掃除をしたくても掃除は出来ません。
メンテナンスももちろん出来ませんよね。
まず、乗客達に出てもらわないと始まりませんよね?
だからまずは『出す』ということだけに集中するということがとても大事なのです。
【宿便は万病のもと】
宿便がたまると、異常発酵(腐敗)して、毒素やガスは腸壁から吸収されて、全身を回り、頭痛・肩コリ・めまい・疲れなどさまざまな症状が起こるそうです。
例えば脳梗塞や心筋梗塞・ガン・膠原病(リウマチなど関節痛・筋肉痛や、皮膚の硬化等を伴う難病)・アトピー性皮膚炎なども宿便がたまり体に毒素をため込む事で、このような多種多様な症状を引き起こす原因になると言われています。
高脂肪、高タンパク、低繊維の動物性食品がもたらす宿便の弊害は顕著に現れてしまうとのこと。
なので、まずは断食により腸を空にしてあげ宿便がとれれば、これらの病気や症状が治ってゆくと言われてる所以です。

③【断食の10の効果効能】

1ef3f317dee230bb0b0a0ad0ed5860b1_s
断食は、宿便が排泄されるばかりではなく、次のような様々な効能が明らかにされています。
1:体質を変える
2:快感をもたらす
3:エネルギー利用法が変わる
4:宿便を排泄する
5:環境毒素を排泄する
6:自己融解を起こす
7:遺伝子を活性化する
8:スタミナがつく
9:免疫力を上げる
10:活性酸素を減らす
11:美しくなり、肌もきれいになる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私は、普段は朝食抜きの昼夜2食です。
たまに3日~4日のファスティングをします。

年齢の割に若く(たぶん10歳位)見られ、
健康診断は受けていませんが、
特に悪いところもありません。

飽食と言われる時代、
食べないという選択が健康の近道になっています。

ファスティングをしたことがないと、
おいしいものを我慢するのってつらいと思いがちですが、
それが我慢ではなく、
快感に感じられるということを、
ぜひ一度ご体験ください。

きっと人生観が変わると思います。

詳しいことを聞きたい方は
氣心庵まで。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
氣心庵
http://kigokoro-an.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-30-9千駄ヶ谷ビル3F
TEL:03-5357-7797
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/hGEPCf
Twitter:http://goo.gl/bP7ZBo
アメブロ:http://goo.gl/fVMUWa
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional