【巣鴨エリア】指圧なら、1日5組の癒し整体『氣心庵(きごころあん)』コーチングもご相談下さい!の肩こりの本当の原因は、あなた自身かもしれません。

院長のつぶやき

コーチ・カウンセラー・ヒーラー・セラピストの方など
「癒し人」を癒すー私は癒しのプロです。

  • mixiチェック

肩こりの本当の原因は、あなた自身かもしれません。

■2017/04/24 肩こりの本当の原因は、あなた自身かもしれません。
どこに行っても治らないといって来る患者さんが結構います。


先日いらした患者さんも、首と肩のコリがひどくて、整形外科に行ってレントゲンをとっても原因がわからず、マッサージをしても良くならなかったそうです。


こういう場合、結構ストレスなどの精神的なことが原因のことが多いのです。


この患者さんがまさにそうでした。


問診をしながら原因をさぐると、どうやら仕事のストレスがあるようでした。


パソコンを長時間使っているので、目も疲れるし、まじめな性格なので、ついつい仕事に集中してやりすぎてしまう。


仕事のしすぎかな?と思い、
施療に移りました。



施療をしながら職場のことについて話をしていると、「実は上司と仲が良くない」という話になりました。


その上司は右側に座っているそうです。


そして春の人事異動でその上司が部署を変わると思っていたのに、異動しなかったことがショックだと、言い出しました。


コリと痛みが始まったのは、異動しないと分かったころ。


そしてコリと痛みの出ているのは右側の首と肩から肩甲骨のにかけて。



これは明らかに上司のことが原因だろうと予測がつきました。



例えば、あなたの周りに嫌いな人がいたとしたら、どんな気持ちになりますか?


胸がザワザワしたり、気分が悪くなる。


また、怒りや嫌悪感を感じる人もいるかもしれません。


あえて無視をする、というのもあります。


いずれにしても、あなたの心は穏やかではありません。


その方も、上司が嫌いで、ずっと仲が良くない時期が続いていたそうです。


会社なので、自分が嫌でも離れるわけにはいきません。


でも春は人事異動の時期、この方はその上司がきっと異動するって思い込み、それを心待ちにしていました。


いざふたを開けたら、その嫌な上司は異動しなかった。


また2~3年は一緒にいないといけない。


嫌だ!!


怒りや悲しみや絶望感など、いろいろな感情が心の中で渦巻いて、収拾がつかない状態になっていました。


心と身体はつながっていて、お互いに影響し合っています。


結局、自分のやり場のない感情が、氣の流れを滞らせ、その結果、血液の流れも、リンパの流れも滞らせてしまったのです。


コリと痛みの原因は、自分の感情です。


上司への嫌悪感がコリの原因でした。


この場合、上司が悪いと考える方いますが、それは何の解決にもなりません。


上司は異動もしないし、性格が急に変わるということはないからです。


自分の感情が問題なのです。


コリや痛みはそれに気づくためのサインなのです。


そのときどう対処したらいいのか?
については、また次回お伝えします。








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
氣心庵
http://kigokoro-an.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都豊島区巣鴨2-13-4The Grand103号 TEL:090-5303-3447
-----------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/hGEPCf
Twitter:http://goo.gl/bP7ZBo
アメブロ:http://goo.gl/fVMUWa
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional