【巣鴨エリア】指圧なら、1日5組の癒し整体『氣心庵(きごころあん)』コーチングもご相談下さい!のペパーミントに助けられました。

院長のつぶやき

コーチ・カウンセラー・ヒーラー・セラピストの方など
「癒し人」を癒すー私は癒しのプロです。

  • mixiチェック

ペパーミントに助けられました。

■2017/06/06 ペパーミントに助けられました。
おなかが痛い。

頭痛がする。

胃がもたれる。


こんな症状がでると、ついつい薬を飲もうとしていませんか?


私もかつてはそうでした。

漢方ならいいだろう、と探したりもしていました。

どちらにしても、薬は症状を緩和してくれますが、
それも対症療法です。

その代わりに副作用というお土産をもってきてれます。

そんなわけで、私は最近は薬は飲んでいません。

・・・では体調がわるくなったらどうするの?

そもそも体調が悪くならないようにはしていたのですが・・、最近胃腸の調子が悪い日が何日か続いていました。

普段は朝食は食べず、昼夜の二食でしたが、昼も食欲がなく夕食だけの一食になりました。

なかなか良くならないので、ちょっと困っていたときです。

朝の出がけに、近所の知り合いから、畑で採れたばかりのペパーミントをもらいました。

たまたま畑で積んできたようです。

早速わたしはそれを口に含んでみました。
確か胃腸にいいはず、と小さな葉をちぎって噛んでみました。

ペパーミントの香りが口の中にひろがりましたが、
噛むとちょっと青臭くて、少し後悔しました。

でもでも、その後なんだ胃腸の調子が戻ってきた感じなのです。

動きの悪かった胃腸が、目覚めたようで、これは効いたかなと思いました。

改めてペパーミントを調べてみると・・・、

食べ過ぎ・飲みすぎなどで胃の調子が悪い時に消化を助けてくれ、腹痛や胸焼け、胃けいれんなどの症状を緩和するそうです。

また鎮静効果があり、精神的な緊張を和らげ、イライラをしずめ、心身をリラックスさせたり、

無気力や抑うつを改善する精神安定化作用もあり、神経症などにも利用されてきたそうです。

カラダだけでなく、ココロにも効果があることを知りました。

ペパーミントは、以前ベランダで栽培していたことがありましたが、手がかからず繁殖力が強い植物です。

家にあるといろいろ重宝しそうなので、早速、今年は栽培しようと思いました。

ハーブティにしてもいいし、お風呂にいれても癒されそうです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
氣心庵
http://kigokoro-an.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都豊島区巣鴨2-13-4The Grand103号 TEL:090-5303-3447
-----------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/hGEPCf
Twitter:http://goo.gl/bP7ZBo
アメブロ:http://goo.gl/fVMUWa
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional